ブログはじめました。

友だちのブログに触発されて、自分もブログを始めることにした。
なるべく三日坊主にならないようにがんばりたい。


初回はブラウザの話でも。
最近、ネットブラウザを今まで使っていたMozilla FirefoxからGoogle Chromeに変えてみた。
友人の勧めをきっかけに変えたのだが、これがなかなか面白い。
特にいいなと思っているのが「マウスジェスチャー」という機能。
マウスの右クリックを押しながら特定の動かし方をすると、その動かし方によって画面の「戻る」や「更新」や「ページ先送り」が指示できる。
慣れるまでは使いにくいし、そこまで便利な機能ではないのかもしれないけど、
新鮮さがあって楽しい。
その他にもブラウザのレイアウトが新鮮だったり、トップページのi googleにデフォルトでついていた2chのまとめスレ集が面白かったりと色々刺激がある。
ちょっと頭の体操にいいのかもしれないと思っている。
自分は頭の固い人間なので、一度あるフォーマットになじむと考え方のパターンが硬直しがちだ。
時々ツールを変えることで、外部からものの見方に刺激を与えてやったほうがいいのだろうな、という気がする。

なんにせよ、三日坊主にならないよう頑張りマウス。