2010-01-01から1年間の記事一覧

11月の音楽と私

音ネタを2つばかし。 一つ目は、最近買ったイヤフォンのお話。先月、それまで使っていたイヤフォンが断線により壊れてしまったので、新しいイヤフォンを買った。おニューは、知人に勧められて前から気になっていたAKGのイヤフォンにしてみた。モニター用ら…

GRE Trip to Seoul, 2010

2泊3日でソウルに行ってきた。 アメリカの大学院の文学系の学科に出願するためには、多くの場合GREという試験のSubject(科目別)テストである、Literature in Englishを受験しておく必要がある。年3回しか実施されないテストなのだが、締切近くまで申し…

Around my Birthday

先週末はたくさんの人たちのおかげで、恵まれた時間を過ごすことができた。 11月6日(土)は、『幽遊白書』テーマ曲のコピーバンドをやった。友人たちが貴重な休日の時間を割いて足を運んでくれた。人前で演奏するのはほぼ3年ぶりで、自分の予想をはるかに…

Try Again. Fail Again. Fail Better.

ここ数日ちょっとダウナー気味だったが、すっかり復活した。 やっぱり悩みがあったら人と話して、ネガティブさをポジティブさに昇華させるのが一番だ。 今、とてもハッピーで嬉しい気持ちです。 書き込みしてくれた人たちもどうもありがとうございました。 …

Precisely because you are busy

明日までに切らないといけないレジュメがあって、 本当は明らかにこんなくだらんブログを書いている場合ではないのだが、 きっちり書きとめておかないと抜けて行ってしまうこともあるので、書くのである。 支離滅裂な記述になるのは体力的にもメンタル的にも…

2010, OB live

10月23日土曜、学部生時代に所属していたサークルのOBライブ兼同窓会が3年ぶりにあった。 国立のリヴァプールというライブハウスで、コピーバンドを演奏して、見て、わいわい盛り上がり、その後居酒屋で飲んだ。部誌なるものを編集してくれた人がいたので…

1月までの課題

某奨学金の選考に落ちた。 残念なことは残念だが、自分でも研究計画書を始め諸エッセイがうまく書けなかったという実感があったので、納得のいく結果だと思う。 研究内容のことを見直すいいチャンスだと、前向きに受け止めませう。まずは、研究計画書等々を…

バンドの魅力

11月の学園祭でコピーバンドをやることになったので、最近久しぶりにスタジオに入ってバンドの練習をしている。すごく楽しい。やっぱり音がでかいということが、バンドの楽しさの一つだなあと思う。 普段の生活の中で大きい音を出すことってなかなかない。 …

都合のよい言説

新学期も今週から本格的に講義開始だが、さっそく月曜日から講義が面白くてたまらない。新しく月曜3・4限に履修した先生の授業が、今まで横目に見つつもきちんと正面からは読んでこなかった諸分野をとても丁寧に説明してくれるのだが、とても刺激的で勉強に…

がんばれ幽助

10月3日日曜日、筑波大学プレ戦略イニシアティブ「知識のコズモロジー」@秋葉原に参加する。 本プロジェクトの文学・文化研究の方々はいわゆる領域横断的な研究に積極的で、僕のいる研究科にどこか似ているような印象を受ける。文学、歴史、音楽、身体、家…

屋久島とグルーブ

9月10日(金)〜13日(月)にかけて、学部生時代のサークル仲間4人で屋久島を旅行する。メンバーはリーダー、UMA、社長、小生。 以下が主な行動記録。 9月10日: 朝7時半に羽田空港集合、ややフライトが遅れて8時30分羽田発(日頃の夜型生活がたたり、前日徹…

大塚製薬よりの使者

ここのところ運動不足だ。 あまりにも運動不足だ。 特に、先の3月に大学が運営しているスポーツプラザが閉鎖になってしまってからというもの、ひどく運動不足だ。 これはまずいのではないか。 しかも、今週金曜日からは屋久島で朝から晩まで歩き倒しの予定だ…

Imperial Guitar

バイト帰りに新宿の楽器屋でギターのストラップを買おうと予定しつつ、宿直バイト中にサイードの『ペンと剣』を読む。ペンと剣 (ちくま学芸文庫)作者: エドワード・W.サイード,デーヴィッドバーサミアン,Edward W. Said,David Barsamian,中野真紀子出版社/メ…

コンセンサス兄妹

フラニーとゾーイー (新潮文庫)作者: サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1976/05/04メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 129回この商品を含むブログ (189件) を見る『フラニーとゾーイー』読了(群馬の実家で)。 1955、1957年にそれぞれ短…

翻訳不能なトリック

アガサ・クリスティ短編集―Agatha Christie’s best stories 【講談社英語文庫】作者: アガサ・クリスティ,Agatha Christie出版社/メーカー: 講談社インターナショナル発売日: 1997/04/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るクリ…

単独の熊さんたち(singular bears)

熊を放つ〈上〉 (中公文庫)作者: ジョンアーヴィング,John Irving,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (40件) を見る『熊を放つ』読了。 ジョン・アーヴィングのデビュー作…

アフリカすみれの美学

青い眼がほしい (TONI MORRISON COLLECTION)作者: トニ・モリスン,大社淑子,Toni Morrison出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1994/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るトニ・モリスンのデビュー作。 「黒人であること、女性…

8月中旬

8月13日〜21日、群馬県は伊勢崎市の実家に帰省する。 中学や高校時代の友だちと久しぶりに集まって、飲んだり旅行に行ったりする。 14日 高校時代の友だち4人で集まって飲む。 2年ぶりに会うのだけどみんな変わらず、気を使わずに話せるのが嬉しかった。 自…

ペンタトニック、ジャズ、人種意識

前からぼんやりと考えていることについて。中学3年生のころから趣味でギターを弾いている。 いろんなギタリストがよく使うスケールに、「ペンタトニック」というものがある。 「五音音階」ともよばれるスケールで、例えばCメジャースケール「ド、レ、ミ、フ…

8月上旬

宿直アルバイト、今月から渡米する先輩の歓送会、塾の教え子の吹奏楽コンクール観覧、大学のサークル仲間でのプチ同窓会、読書会などをしつつ過ごしていたら、はや8月も10日間が過ぎてしまった。なんとゐふ早さだらふ。 そういえば、4年ぶりにおニューのジー…

生と性と政治――映画Milk

Gus Van Sant Milkを観た。ミルク [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (134件) を見るゲイを公職から追放しようとする閉鎖的な社会に立ち向かい、自らがゲイであることを…

読書メモ『海と毒薬』

夏休み読書の第一冊目は遠藤周作『海と毒薬』(1958年)。海と毒薬 (講談社文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 講談社発売日: 1971/06/21メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る太平洋戦争中に「九州のF市」の大学病院が米軍捕虜…

語学のエトセトラ

5月くらいから、「レアジョブ」というウェブサイトで英会話レッスンをしている。 フィリピン大学の学生や卒業生がチューターになってくれ、毎日skypeで英会話レッスンができる。 1ヶ月毎日、1日に25分間(コースは他にも色々)レッスンができて、月額5000円…

ブログはじめました。

友だちのブログに触発されて、自分もブログを始めることにした。 なるべく三日坊主にならないようにがんばりたい。 初回はブラウザの話でも。 最近、ネットブラウザを今まで使っていたMozilla FirefoxからGoogle Chromeに変えてみた。 友人の勧めをきっかけ…