2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Precisely because you are busy

明日までに切らないといけないレジュメがあって、 本当は明らかにこんなくだらんブログを書いている場合ではないのだが、 きっちり書きとめておかないと抜けて行ってしまうこともあるので、書くのである。 支離滅裂な記述になるのは体力的にもメンタル的にも…

2010, OB live

10月23日土曜、学部生時代に所属していたサークルのOBライブ兼同窓会が3年ぶりにあった。 国立のリヴァプールというライブハウスで、コピーバンドを演奏して、見て、わいわい盛り上がり、その後居酒屋で飲んだ。部誌なるものを編集してくれた人がいたので…

1月までの課題

某奨学金の選考に落ちた。 残念なことは残念だが、自分でも研究計画書を始め諸エッセイがうまく書けなかったという実感があったので、納得のいく結果だと思う。 研究内容のことを見直すいいチャンスだと、前向きに受け止めませう。まずは、研究計画書等々を…

バンドの魅力

11月の学園祭でコピーバンドをやることになったので、最近久しぶりにスタジオに入ってバンドの練習をしている。すごく楽しい。やっぱり音がでかいということが、バンドの楽しさの一つだなあと思う。 普段の生活の中で大きい音を出すことってなかなかない。 …

都合のよい言説

新学期も今週から本格的に講義開始だが、さっそく月曜日から講義が面白くてたまらない。新しく月曜3・4限に履修した先生の授業が、今まで横目に見つつもきちんと正面からは読んでこなかった諸分野をとても丁寧に説明してくれるのだが、とても刺激的で勉強に…

がんばれ幽助

10月3日日曜日、筑波大学プレ戦略イニシアティブ「知識のコズモロジー」@秋葉原に参加する。 本プロジェクトの文学・文化研究の方々はいわゆる領域横断的な研究に積極的で、僕のいる研究科にどこか似ているような印象を受ける。文学、歴史、音楽、身体、家…