11月の音楽と私

音ネタを2つばかし。
一つ目は、最近買ったイヤフォンのお話。先月、それまで使っていたイヤフォンが断線により壊れてしまったので、新しいイヤフォンを買った。おニューは、知人に勧められて前から気になっていたAKGのイヤフォンにしてみた。モニター用らしい。

AKG プロフェッショナルモニター・ワイドレンジイヤフォン IP2 【国内正規品】

AKG プロフェッショナルモニター・ワイドレンジイヤフォン IP2 【国内正規品】

ちなみにそれまで使っていたイヤフォンはsennheiserの低音がズドーンと出るタイプ。
ゼンハイザー カナル型イヤホン CX550 STYLE II【国内正規品】

ゼンハイザー カナル型イヤホン CX550 STYLE II【国内正規品】

AKGのIP2は、買ってしばらくはちょっと音が籠り気味だったけど、2週間くらい使い込んでいるうちに、きれいに各音が分離されるようになり、ずいぶんクリアな音になってくれた(こういう経年変化を「エイジング」というらしい)。低音もしっかり出るが、中域のふわっとした部分もうまく響いてくれて、ポップスを聴いていると特に気持ちいい。
先代がかなりドンシャリ(ふくよかな低音はとても素敵だけれど)なイヤフォンだったので、同じ曲を聴いても音の聞こえ方がだいぶ変わって楽しい。
サウンドハウスだったら5000円くらいで買えるし、色々なジャンルの音楽が好きでイヤフォンの買い替えをお考えの方にはオススメですよ〜。ただ、「オレはハードコアとヘヴィメタルラウドロックしか聴かねえぜ!」みたいな方にはもっと違うタイプのイヤフォンの方がいいと思いますが。


二つ目は、最近教えてもらったステキなアーティストについて。既に知っている人にとっては何をいまさらっていう感じかもしれないのだが、「神聖かまってちゃん」というバンドにハマった。


日本のバンドでシューゲイザーをガチでやる人たちってあんまり知らなかったので、まずそこが新鮮。特に上の二つ目の動画、『23歳の夏休み』の音色はすごい気がする。キーボードが基本的に切ない美メロを上で鳴らして、下でギターが強烈なファズとノイズ。ボーカルの浮遊するダミ声のハーモニーが頭に焼きつく。中毒性がある。
歌詞も、↑の一曲目の『ロックンロールは鳴り止まないっ』の一番最初のAメロの歌詞がよく思いつくなあ〜と思った。20代前半くらいのとき、J-POPやJ-Rockってちょっと無理して普遍的なことを歌おうとしすぎなんじゃないかと思っていた。でも最近は相対性理論とかRadwimpsとか柔軟な発想でもっとspecificな歌詞を書く人たちが出てきているのが個人的にはステキだと思っていて、神聖かまってちゃんにもそういうセンスを感じて好きだ。
かなり極端な音色やレコーディングの仕方をしているのだと思うし、歌詞や映像も個性的だけど、あんまり奇をてらっている感じがしなくて、自然にこういう形になっているという印象を受ける。気取っていえば必然性がある気がするということなんだけど、これって結構すごいことな気がする。