大塚製薬よりの使者

ここのところ運動不足だ。
あまりにも運動不足だ。
特に、先の3月に大学が運営しているスポーツプラザが閉鎖になってしまってからというもの、ひどく運動不足だ。
これはまずいのではないか。
しかも、今週金曜日からは屋久島で朝から晩まで歩き倒しの予定だ。
果たして我が四肢は屋久島の自然を乗り越えることができるのだらふか。
このままではやはりまずいのではないか。
なんとかしなくては。


なんとかするべく、夜中3時に思いたってジョギングに出かける。
持ち物は自室の鍵、ケータイ、小銭150円、i pod。
足元は今度屋久島で履く予定のニューバランスのスニーカー。今のうちに履きならしておこうという考えから。
西部多摩湖線沿線を、最寄りの一橋学園駅青梅街道駅萩山駅まで走って、Uターンして帰ってくる。
距離にしておよそ5〜6キロ。
片道20分、往復できっちり40分程度の時間を要した。
開始5分で脇腹が黄色信号を灯した時はどうなることかと思ったが、体が温まるにつれて手足が軽くなっていき、まだまだ若いじゃないかキミ、ワッハッハ的な心境に至る。


不良少年たちの深夜の総会を目撃するとか、カップルの修羅場に立ちあうとか、タヌキに化かされるとか、はたまた素敵な星空に感動するとか、何かしらの非日常性に遭遇することをうっすら期待していたが、驚くほど何事も起きなかった。ほとんど誰ともすれ違わず、空は曇っていた。つまり極めて地味なジョギングだった。


しかしながら、40分間気分は上々だった。端的にいって、楽しかった。体がほぐれてくる頃にお気に入りの音楽が流れると最高で、ただ音楽に乗りながら体を動かし続けるだけのことが爽快でならない。
ゴールしてから近所の自販機でポカリスエットを買う。好きな料理を最後までとっておく派の私は、すぐに飲まずにシャワーを浴びるまで飲まずにとっておく。
念入りに汗を流してからの一杯ときたら、もう筆舌に尽くしがたい。
成人のみなさん、夏の暑い盛りにビールもいいけど、ジョギングとポカリもいいですよ。


・・・というCMがあったらどうだろうか。
いや、走ったのはホントだけど。↓