Let's Move!

完全にどうでもいい与太話を。


5月20日金曜日、朝のんびりと起きて、パソコンに向かい、さて4限のライティングの授業の宿題でも書きますかな、と思って伸びをする。
フルパワーで右側に上半身を傾けたとき、首筋に激痛が走る。ズビィィーンっていう感じだった。
僕はアイヤイヤーと思った。


びっくりしたことに、左が向けない。首が回せないのだ。さらに、首を左に倒すこともできない。あまつさえ、上も向けない。無理をするとピシィィィーンッと痛みがほとばしる。右と下だけが向けるというスーサイダルなことになってしまった。
これでは危なくて自転車も乗れない。仕方がないので、4限はお休みをいただくことにして、一日横になって首を休める。しかし、横になるのにもテクがいる。エライことだ。
さすがに何も食べないわけにもいかないので、夜8時ごろ、寮のすぐ近所の定食屋さんに行ってキムチ焼肉定食630円をいただくが、首は常に右に傾いでいるし、何やら上目づかいだし、かなりアブナイ客だと思われただろうことは否めない。
寮の知人に湿布をいただいて休み、やっとこさ二日後の今日にはなんとか大学にも勉強にくることができた。しかし、まいりましたよホント。


やっぱり運動をしなさすぎなんだなあと反省。それなのにたまに無理して徹夜しちゃったりするし、ちょっとガタがきていたのかしら。
毎週この日は必ず走るとか、如スポに行くとか、ルーチンの中に運動を組み込まないとだなあ。
首が完治したらドンキでバスケボールでも買ってこようかしらむ。
それか寮の仲間たちでバドミントンだな。
結局研究も体力勝負みたいなところはありますよね。


スポーツといえば、僕は小2〜中3までの8年間剣道をやっていた。
スポーツっていうより武道にカテゴライズされることが多いし、土日にちょっとヒマができたからやろうかっていう話の展開にはなかなかなりにくいのが剣道の難しいところだけど、それでもやっぱりステキだと思う。
先日久しぶりに試合の動画を見たらものっそい血湧き肉躍った。


全日本剣道選手権大会で前人未到の優勝6回を飾った怪物・宮崎正裕選手の決勝戦のハイライトなんだけど、一本目の出鼻面がとにかく鮮やか。完全に相手を制している。飛ぶ前からすでに打った手ごたえがあっただろうなと思う。

あと、↓はかっこいい一本集です。
45秒の突きと、1:00の逆胴はなかなかお目にかかれない名技だと思います。よかったらぜひ。

あなたもだんだん運動がしたくなってきましたね!?
Let's refresh ourselves!